Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

台湾の物価

だげほー 先日世界の物価について共有する会に参加させていただきました! そんな大事な日に限ってWi-Fiの調子が頗る悪くてせっかく準備したpptが共有できなかったのでここでこっそり放出しようと思います! ファストフードメインです。 (せっかく頑張って…

一学期終えて

だげほー 今週で一学期が終わったので、隔離が終わった3月から今までどう過ごしてきたか、思い出せる範囲で振り返ってみようと思います。 3月1日 日本の大学の先生と就活について面談 初めて日本との時差を意識した日でした。 3月2日 アパート内見 初めての…

土曜日のルーティーン

だげほー 台湾に入国して、隔離も終え、一人暮らしを始めてからはや3ヶ月が経とうとしています。 3ヶ月続いている土曜日の習慣がありまして、これはもうルーティーンと呼んでいいだろう!と思い、今後一年間継続していくためにもここで紹介したいと思います…

台湾のコロナ状況

だげほー ずっと安全だった台湾にもついに魔の手が迫ってきました。 これまで感染者といえば、ほとんどが海外からの新規入国者で、しかも隔離中に発症した例ばかりでしたが、5月に入ってから国内発生でしかも経路不明という例が増えてきて、連日300人越えと…

100日記念日

だげほー 今日5月19日は私が台湾に入国してから100日目の記念日です!! 個人的に祝ってます そんな今日は、バイト中に頭をぶつけてたんこぶができて、お皿を洗っていたら指を切って、さらに台湾でも外出時の規制が大幅に厳格化され、断水も時間と期間の延長…

停電

だげほー 「はー、水も無エ、電気も無エ、シャワーのお湯も沸かせ無エ、エアコン無エ、充電無エ、巡査毎日ぐーるぐる」 笑笑笑笑 冗談はここまでにしておいて、断水の次は停電です。 停電 警告通知 5月13日15時ごろ突然このような通知が来ました。 緊急地震…

断水5日間て…

だげほー 私の住む台中市は今月もしっかり週二日の計画的な断水を継続しています。 この断水について詳しいことは以前の記事に書いてありますのでよかったら読んでみてください。。。 youtiaoyouli-yanzhiyouli.hatenadiary.com そこで今週事件が起こりまし…

台湾の電気代、水道代 初めて払ってきた!

だげほー 今日は電気代と水道代を払ってきました。 私の家では、2ヶ月分をまとめて大家さんに払う仕組みになっています。 入居日の関係で今回は、約1.5ヶ月分の料金を払いましたが。。。 安すぎる!!!! 電気代:214元(838円) 水道代:26元(101円) 5月…

アルバイト 初出勤

だげほー 今日は始めて台湾でアルバイトをしました! 初出勤ですが、レジ、皿洗い、揚げ物以外のことは全部させていただきました! 月曜日としては異例の混雑具合だったそうで、バタバタしているところにこんなポンコツ新人のお世話までしないといけないなん…

好きこそものの上手なれ

だげほー 5月1日、日本人の友達に誘われて、日本語を勉強したい台湾人とお話をする会に参加してきました! 流れとしては、日本についての紹介を30分くらいして、その後フリートークに移ります。 友達はいつもボランティアで先生をしているので、私はその補助…

カンニングって。。。

だげほー 初めての中間試験が終わりました。 テストは筆記のみで、2時間です。カンニング対策で席と席の間隔はかなり広くとられていました。 カンニングについては一悶着も二悶着もあっt…… どんな問題が出るかよくわからないし、不安で手当たり次第勉強しま…

外国の人が持つ日本人のイメージ

だげほー 学校に通うようになってから、私は毎日自分を日本代表だと思って生活しています(笑) 大袈裟に感じる人もいるかもしれませんが、人によっては私が人生で初めて出会う日本人になるわけです。 それなのに、今まで持っていたいいイメージの日本人像を…

台湾の選挙期間

だげほー 今日は授業で台湾の選挙について勉強しました。 台湾でも候補者は選挙運動期間に選挙カーに乗ったり、街頭演説をしたり、市場などで市民と交流をします。 日本と同じですね! ですが、この選挙カー、うるさいと思ったことはありませんか? 台湾では…

台湾 台中 断水を1ターン経験して

だげほー ちなみに「だげほー」は、中国語の「大家好(皆さんこんにちは)」の台湾語です! 先日の記事はこちらになります。 率直な感想は、 思ったほど辛くない!! それぞれのアパートにある給水塔の水は使えるので二日間なら水は無くなりませんでした。 …

台湾 de 断水

だげほー 4月も始まり暑くなってきました。 そんな中私の住む台中市では、4月の1週目から週に2日断水をすることになりました。 なにが怖いかというと、終わりが見えないことです。 日本で計画停電といったらいつからいつまで、と初めに示されると思いますが…

台湾アパート 清掃入ってない説 でもやっぱり持つべきものは友

だげほー 今日は尋常じゃないくらい汚かった現在のアパートについてお話しします。 台湾のアパートは、退去後清掃が入らないことが基本らしいです。清掃されてても、日本ほど綺麗ではないのが普通です。ですから私も入居してから気になるところは自分で掃除…

8日目 初めての授業

だげほー 8日目にしてやっと、待ちに待った大学附属の華語中心(Chinese Language Center)の開学日がやってきました!!!! 8日と言っても、これは隔離明けから数えた日数です。。。 入国から1ヶ月たち、やっと学生になれました ちなみにこの日は防疫旅館…

6日目 台湾 de SIMカード契約 4G使い放題が1ヶ月700円!!

こんにちは 台湾のSIMカードの契約についてです! 隔離明けて6日目にSIMカードの契約に行って来ました! 私はお金に余裕がある方ではありません。今月は、学費納入、家賃支払いと、出費が重なり、さらに円安ということもあり、かなりお金に敏感生きています…

留学3日目 初めての華語中心 学費納入

だげほー 今日は華語中心に学費を納めに行き、クラス分けテストも受けてきました! 主に学費納入の流れについて記録します。 今日初めてキャンパスに足を踏み入れたのですが、まず私が日本で通う大学の何倍もの広さに感動しました笑 校門の外もすごく活気の…

1日目 台湾deアパート契約

だげほー 今日というか、投稿が遅れてしまい昨日になりましたが、21日の隔離がやっと終わりました! 解放されてまずしたのは、家探しです 一人暮らしが初めてで、もちろんアパートを契約するのも初めてです!内見も一人で行くなんて不安しかないですが行って…

はじめまして

初めまして!大学3年生が終わるこの春に、次年度の休学を決めて台湾に来ました✈️去年、567のおかげで「北京で留学」という夢が叶えられず、モヤモヤしていました。そこで、台湾にワーキングホリデーの制度があると知り、このような時期ではありますが、これ…