Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

8日目 初めての授業

だげほー

 

 8日目にしてやっと、待ちに待った大学附属の華語中心(Chinese Language Center)の開学日がやってきました!!!!

 

8日と言っても、これは隔離明けから数えた日数です。。。

 

入国から1ヶ月たち、やっと学生になれました😢

 

ちなみにこの日は防疫旅館の次に泊まった民宿のチェックアウトの日でもあるので、軽く引っ越しのようなことをしてから学校に行きました。

 

授業は8:10に始まるので、

5:00 起床 パッキング

6:30 チェックアウト

6:45 バスに乗る

7:00 新居着→軽く片付け

7:40 家を出る

7:55 教室着席

というスケジュールを組みました。予定通りに行き満足です笑笑

 

そんなわけで、早めに教室に入ってみると、

 

 

誰もいない……

 

8:07ごろやっと5人揃いました笑笑

新学期初日でこれは何かドッキリかと思いました笑笑

 

クラスは全部で15人ですが、8:10までに集まったのは9人……

南の島だから色々ルーズなんですかね〜

 

 

授業が始まると、初日なので自己紹介をしました。

私はそもそも名前を覚えるのが苦手なんですが、クラスメイトの名前が難しすぎる!!!

 

だっていろんな国の人がいるはずなのに、みんな当て字して中国人みたいな名前になるから、みんなの母国のアイデンティティ全く無くなります!名前だけ見たら、どこの国の人なのか全くわかりません!

唯一見分けやすいのが、苗字が2文字の日本人なんですが、私のクラスに日本人は私一人なので。。。。

 

一生懸命覚えようとしましたが、みんなの名前の漢字が日本で使われない初めて見る漢字ばかり1日では無理でしたぁ……(今は2週間経ってやっと覚えました)

 

そんな名前も覚えられない私に対してもみんなすごく優しくしてくれて、授業終わりにご飯にも連れて行ってくれました!人見知りしないで積極的に話しかけに来てくれるクラスメイトに心から感謝しています🥲

 

 

ですが、驚いたことが一つあります。

何かというと……

 

 

 

 

 

授業中にみんな朝ごはん食べてる

 

 

 

 

授業始まるのも早いし、学校の周りには朝ごはん屋さんもたくさんあるし。。。

しかたないのかな笑

自由な雰囲気でいいと思います笑

 

 

(別の日の授業で、「母国と台湾の文化の違い」について話し合いまして、その時「日本で授業中にご飯食べるのは失礼だからだめだよ」というと、「え!!じゃあお腹空いたらどうするの?」と純粋に聞かれてなにも言えなくなりました笑笑

 

 

ちなみに教科書もこの日買いました!

台湾の華語中心では主に3種類の教科書を使っているそうですが、私の学校は『時代華語』という教科書を使います!

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210325011523j:plain

内容も面白くて、レベル別テストでちょうどいいクラスに分けられたこともあり、程よく難しく、本当に程よいです。笑

 

日本では大陸の中国語を学んでいたので、繁体字にまだなれなくて大変ですが早くたくさん漢字を覚えて頑張ろうと思います!!!!!!!

 

 

クラスメイトとご飯を食べた後は、掃除用具を買いアパートをせっせと掃除しました。

台湾のアパートは退去後清掃が入らないのか、入居したばかりのはずの部屋に前の方からのプレゼントがたくさん残ってました笑 毛だらけです!!!!!

 

 

 

というわけで、初日は朝早かったこともあり、本当につかれましたが色々あり充実してました〜

 

 

ではまた〜

 

再見👋