Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

断水5日間て…

だげほー

 

 

私の住む台中市は今月もしっかり週二日の計画的な断水を継続しています。

この断水について詳しいことは以前の記事に書いてありますのでよかったら読んでみてください。。。

 

youtiaoyouli-yanzhiyouli.hatenadiary.com

 

 

そこで今週事件が起こりました。

 

断水明けの次の朝顔を洗おうと思ったら

 

 

水が出ない!!!!!!!!

 

 

なんとも、用事があるのに朝から大慌てでした。

貯めておいた水があるのでなんとかなりましたが、問題はトイレです。

 

タンクの中にある水では当然一回しか流せません。。。。

はぁ🤦‍♀️

 

この日は夜になっても水が出なかったので、給水車まで水をもらいに行ってその冷水で体を洗いました。

冬なら1日くらいお風呂に入れなくても平気なんですけどね。

 

もう連日30度超えなので耐え得られません。

 

二日目以降は、優しい優しい友達がシャワーを貸してくれたので暖かいお湯で体を洗うことができました🥲

 

本当に感謝です😢

 

 

結局断水から6日目の朝ようやく使えるようになりました。

計5日間の断水を経験しました。

でも洗面器に溜めた水を見ると、心なしか茶色くて泣きたくなりました笑

 

 

計画断水終わりのこの3日間水が使えなかったのは、直接的な水不足の影響ではないそうです。

 

最初、アパートの管理会社は以下ような説明をしました。

 

浄水場から1番遠くにあるそうで、いろんな家に水を分配してから最後に届きます。

そこで、計画断水の二日間でほとんどの建物が受水槽に貯めてある水を使い切りますよね。

なので私の住んでいるアパートよりも浄水場に近い家の受水槽が全て貯まらないと、水圧が足りなくて私のアパートまで水が届かないそうです。

 

 

私もこの説明を聞いて最初は、

なるほど、先週まではきっとみんな節水に気を遣ってたから受水槽の水もそこそこ残っていたけど、1ヶ月も経つと、意外とたくさん水を使っても大丈夫なことがわかって受水槽の水も使い切るようになったってことか。

 最近飲食店もみんな開けてるし、紙皿を見かける回数も減ったし、無理もない。

 

と納得しましたよ。

 

ですがこの通知から2日経っても水が来ないなんて流石におかしいだろ。。。

 

と思っていたら実は水道管が壊れていたそうです。

そこから修復作業が始まり、やっと今朝水が出るようになりました。

 

初日に水道局が点検した時になんで水漏れが見つからなかったんですかね😢

 

それはきっと水道代が安すぎるからだと思います笑

 

 

 

私事ですが隔離期間中もホテルの水道管が壊れて水が使えなくなった経験があるんですよ🥲

 

 

どうも水に呪われた留学になるようです。

 

 

 

 

 

台湾に来てまで、

 

というか、

 

私が台湾にたまたま来たこの年に、台湾の方も経験したことのないような水不足に遭遇してるらしいですよ。笑

 

いい経験すぎてなんも言えません!!

 

 

私をどこまで逞しくさせてくれるのか。

1年後の自分が楽しみです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

各ダムのリアルタイムの貯水率を確認できるページを見つけました。

water.taiwanstat.com

 

 台中、かなり深刻です。

使い切るまで何日ってカウントダウンも始まってますよ…

こんなことになる前にもっと早く対策とって欲しいものです。笑

今更何を言っても仕方ないですが🥲

 

 

とにかく他の地域の貯水率もいい状態ではないので、台中のようにならないように先手を打って欲しいものです。

 

 

 

そして今週も雨は降らず、湿度だけが高い天気が続きました。

 

 

早く台風きて〜🥺

 

 

ということで

では、また〜

 

 

再見👋