Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

台湾の『公投』って何?

だーげーほー

 

 

お久しぶりです。

 

気づけば2ヶ月間ブログを放置していました。

 

更新していないにも関わらず、この間にも読んでくれている方がいたようで心から喜んでおります。

ありがとうございます😊

 

更新できなかった理由としましては、10月ごろから、後ろめたさのかけらもなく旅行に行けるようになったのでとてもとても充実した日々を送っていたからです😊😊😊😊😊

 

 

 

言い訳はこの辺にしておいて、本日2021年12月18日は「公投」の日です。

 

私の友達は殆どが大学生なのですが、殆どがこのために週末実家に帰ると言っていました。

 

 

そもそも「中華民国全国性票」とはなんでしょうか?

 

「台湾の前途は,台湾の全住民が自由, 自主,普遍,公正ならびに平等の方式でともに 決定する(台灣的前途,應由台灣全體住民以自由,自主,普遍,公正,而平等的方式共同決定。)」

 

という趣旨で設けられた制度です。

 

これは人に投票するのではなく、議題に対して賛成か反対か国民が直接投票します。

この制度がいいのか悪いのかは、勉強不足でまだよく分かりませんが、総統を直接選べたり、公投でも誰かを仲介することなく直接自分の意思を表明できる機会があるのは面白いですね。

 

 

 

ちなみに今回の議題は以下の4つです。

 

(1)第4原子力発電所の稼働

(2)肥育促進剤のラクトパミンが含まれる豚肉の輸入禁止

(3)公民投票から半年以内に全国一斉選挙がある場合の公民投票と当該選挙の同日実

(4)中国石油の第3液化天然ガスLNG)受け入れ基地の建設反対

 

「建設反対」に対して賛成するのか反対するのか、読み間違えてそうで怖い!!

と言いながらも熱心に議題について考えてる同世代の姿に圧倒されました。

 

私も見習います😂

 

 

では、また〜

 

 

再見👋