Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

好きこそものの上手なれ

だげほー

 

5月1日、日本人の友達に誘われて、日本語を勉強したい台湾人とお話をする会に参加してきました!

 

 

流れとしては、日本についての紹介を30分くらいして、その後フリートークに移ります。

 

友達はいつもボランティアで先生をしているので、私はその補助として参加させてもらいました。

 

 

みんな日本語がうますぎて、日本に興味津々で、完全に力不足でした!!

 

映画の話にしても、ドラマの話にしても、アニメの話にしても、ゲームの話にしても……

歯が立ちませんでした!

 

 

恥ずかしい🥲

 

「おすすめの映画はありますか?」

と聞かれれば、

『今夜ロマンス劇場で』

ハッピーフライト

をお勧めしました。

 

綾瀬はるかさんが好きだからです。

 

 

 

「最近のおすすめのドラマはありますか?」

と聞かれれば、

『天国と地獄〜サイコな2人〜』

をお勧めしました。

 

綾瀬はるかさんが好きだからです。

 

 

「漫画の実写化したドラマの中でおすすめのドラマはなんですか?」

と聞かれれば、

義母と娘のブルース

をお勧めしました。

 

綾瀬はるかさんが好きだからです。

 

 

もし、

「今公開されている映画で何が見たいですか?」

と聞かれれば、

『奥様は取り扱い注意(嬌妻出沒注意)』

をお勧めします。

 

綾瀬はるかさんが好きだからです。

 

 

 

台湾の映画館でも23日から見れるようになったんですよ!

今度一人で見に行ってきます(笑)

 

 

綾瀬はるかさんの話はこの辺にしておいて、今回初めて言語交流会というものに参加させていただいたんですけど、とてもいい経験になりました!

 

日本ではなかなか遭遇できない、外国人の割合が日本人の割合をうわ回る環境で、日本のことについて質問をたくさんしてもらえてとても新鮮でした!

 

日本語を勉強し始めたきっかけを一人ひとり聞くだけでも面白いし、勉強方法も個性があるし。

何よりみんな日本語の勉強に一切苦痛を感じていないようで驚きました!

 

 

まさに、好きこそものの上手なれ、という言葉がしっくりくる皆さんにぜひこの諺を教えたい!

と思ったらみんな知ってました💦

さすがでした。

 

 

年齢のことなんて気にすることなく新しいことを始めて楽しむ大人に出会えた幸運です!!

私も見習います!

 

また次も楽しみ!

 

 

 

では、また〜

 

再見👋