Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

台湾の電気代、水道代 初めて払ってきた!

だげほー

 

 

今日は電気代と水道代を払ってきました。

 

私の家では、2ヶ月分をまとめて大家さんに払う仕組みになっています。

 

入居日の関係で今回は、約1.5ヶ月分の料金を払いましたが。。。

 

 

安すぎる!!!!

 

 

電気代:214元(838円)

水道代:26元(101円)

 

5月8日現在、レートは最悪で、1円3.92NTDです。

私の家は洗濯機がないので、トイレ、シャワー、洗面のみです。

電気はちなみに、冷蔵庫を動かしてます。

エアコンとテレビはまだ稼働してないです。

 

 

この安さ。

いくらGDPが違うとは言えども安すぎて無駄遣いしやすい環境になってるような気がします。

 

 

 

今週私の家の近くの水道管が水漏れを起こして、給水車が来るにも半日以上かかり、工事は3日経っても終わってません。

 

 

水道代上げていいからライフラインもっと強化して欲しいです笑笑

 

 

 

安いのはいいんだけどね。。

でも水道水は飲めないし。

 

飲める国が少ないのは知ってますが、

せっかく浄水技術があるのに水道管を取り替えてないから飲めないってのは勿体無い気がします。笑笑

 

 

こんなことを言ってても仕方ないので、最後に一言

 

 

早く台風きて!!!!!!

 

 

 

ではまた〜

 

 

再見👋