Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンニングって。。。

だげほー 初めての中間試験が終わりました。 テストは筆記のみで、2時間です。カンニング対策で席と席の間隔はかなり広くとられていました。 カンニングについては一悶着も二悶着もあっt…… どんな問題が出るかよくわからないし、不安で手当たり次第勉強しま…

外国の人が持つ日本人のイメージ

だげほー 学校に通うようになってから、私は毎日自分を日本代表だと思って生活しています(笑) 大袈裟に感じる人もいるかもしれませんが、人によっては私が人生で初めて出会う日本人になるわけです。 それなのに、今まで持っていたいいイメージの日本人像を…

台湾の選挙期間

だげほー 今日は授業で台湾の選挙について勉強しました。 台湾でも候補者は選挙運動期間に選挙カーに乗ったり、街頭演説をしたり、市場などで市民と交流をします。 日本と同じですね! ですが、この選挙カー、うるさいと思ったことはありませんか? 台湾では…

台湾 台中 断水を1ターン経験して

だげほー ちなみに「だげほー」は、中国語の「大家好(皆さんこんにちは)」の台湾語です! 先日の記事はこちらになります。 率直な感想は、 思ったほど辛くない!! それぞれのアパートにある給水塔の水は使えるので二日間なら水は無くなりませんでした。 …

台湾 de 断水

だげほー 4月も始まり暑くなってきました。 そんな中私の住む台中市では、4月の1週目から週に2日断水をすることになりました。 なにが怖いかというと、終わりが見えないことです。 日本で計画停電といったらいつからいつまで、と初めに示されると思いますが…