Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

台湾deニート😊

だーげーほー

 

 

 3月に始めた台湾での語学学生生活も昨日で終わり、今日からはアルバイトもないので完璧なニートになりました😊

 

 これから何をするのかというと、帰国までの残りの約1ヶ月別の都市に移動して生活する予定です!

 

 約10ヶ月間通った学校から卒業するのも、先生とお別れするのも、一緒に勉強してきた友達と離れるのも寂しいけど、明日から始まる新しい生活に向けての準備が山積みなので寂しがってる場合じゃない😂

 

 

 ですが、語学学生生活を簡単に振り返ってみようと思います。

 

1学期

 新しい環境でいろんな国の友達が沢山できた。

 授業も異文化が溢れていてとても刺激的な毎日で、週末には友達と遊園地に行ったり、台中市内のの観光地に出かけたり、とにかく毎日楽しかった!

 来たばかりの頃は、日本で勉強してきた普通話と台湾華語の違いに戸惑いがあったけど、学期が終わる頃には馴染めた。言いたいことがあっても、アウトプットの練習不足でなかなか出てこなかったことも、表現できる様になってきた。

 

2学期

 コロナの影響で、オンライン授業に。。。

 まだまだ行きたいところが沢山あるのに、規制が厳しくてどこにも行けず、家で毎日退屈にしてる私を見かねて友達が家で焼肉パーティーを開いてくれた😂室内に集まっていい人数に制限があったからクラスメイト全員と会うことはできなかったけど、嬉しかった!

 8月は、家の近くのお弁当屋さんのアルバイトに応募!このバイトは本当に初めてよかった!

 

3学期

 対面授業再開!

 オンライン授業で字を書か機会が減ってかなり練習をサボってたから、この学期が始まって最初のテスト勉強は久しぶりにきつかった😂

 でもやっぱり対面授業でみんなと話し合ったり、プレゼンするのはオンラインと違ってすごく楽しかった!ちなみにこの学期のプレゼンのテーマは、「母国の教育制度」と「母国の文化」についてだったので、日本の塾と着物について紹介しました!ヨーロッパでは塾という制度がほぼないそうで、私の高校三年生の受験期の1日のスケジュールを紹介したら驚いてました😂

 しかも返済不要の奨学金も取れて嬉しかった〜!一学期の学費が2.5万元なのに対して奨学金が1万元なのが凄すぎる…笑

 

 4学期

 最後の学期は一番上のクラスまで辿り着きました〜😊とても順調!

 最後の学期の最後の授業は文化クラスで、中国吉祥結の作り方を習いました!

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20220108233442j:image

 

 

 どの先生も明るく優しくて、素敵な友達にも出逢えて、逢甲大學華語中心を留学先に選んで本当によかったです。

 

 

 というか台中自体最高なんです!

 

 

では、また!

 

 

 

再見👋