Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

2023年振り返る

大家好!

 

今年ももう終わり

 

一年あっという間でした!

 

1月、春から中国で働くことが決まり、内定いただいていた御社に辞退の連絡を入れることから始まった一年

 

2月には中学からの友達と韓国旅行に行き、3月にかけて友達との別れを惜しみ、いろんなところで送別会を開いていただき、家族も友達もいない地に行くのがすごく不安というか、すごく寂しく感じちゃうそんな1か月

 

そして卒業式の数日前に赴任しました。

 

大学がすっごく好きだったので、ゼミの仲間と一緒に卒業式に出られないことを嘆きつつ😢

 

到着して疲れも癒えぬまま、職場の方々が歓迎会を開催してくださいました。

歳の近い方も多く、美味しい中華料理で暖かく歓迎していただいて感激でした。

 

なんの知識もない、ビジネスマナーもままならない新卒のひよっこが突然優秀な人たちの中で働くなんて、ただただ足手纏いになるだけなので本当に毎日緊張してました。

幸い同じ班の上司も、私の前任者も、みんな優しくて、とってもとっても温かい職場なので、途中棄権することなく年末を迎えることができました。

 

 

そしてなんといっても今年はたくさん旅行をしました。

ビザの切り替えが終わり、給料も振り込まれるようになった5月以降は、月1旅行を目標にしてきました。

 

労働節休暇はアバターのモデルになったという張家界

 

夏休みは友達の故郷の山東省は威海

8月は家族と香港で集合し

9月は寝台列車武漢

国慶節は留学したくてたまらなかった北京

11月は重慶で本場の火鍋を食べ

12月は台湾で知り合った友達と香港で集合し、マカオにも

 

本日12月31日からは廈門に行きます。

 

この9か月で8地域巡ることができました。

 

もちろん仕事は頑張ってるけど、せっかく中国にいるからいろんなところ旅行しないと勿体無い!と自分に言い聞かせて動き回った1年でした。

 

なんといっても、2020年2月に留学予定だった学校の校門まで行くことができた北京旅行は本当に感慨深かった。コロナがなければここでキャンパスライフを送って、放課後はこんなところで遊んでたんだろうなぁと

まぁ、コロナで北京に行けなかったからこそ“台湾ワーホリ”っていう選択肢が見えて、そこで出会った友達は今でも一緒に旅行したり、これから会う予定があったり

台湾がもっと好きになったし

北京、台湾のどちらに転んでもいい人生だなぁとしみじみ思ったり

 

日本にいたら新卒1年目ではなかなか出会えないような方と話せたり、海外で頑張っている先輩方のキャリアやらこれまでの経験を聞いて、いろんな選択肢の引き出しを作ることもできて

 

飲茶もたっくさん行きました🫖

 

大変なこともたくさんあったけど

振り返ると本当に楽しかった

 

あと1年ちょっとの任期無駄にしないように精一杯やっていこう!

来年は成都のパンダ基地、西安内モンゴルに行きたいなぁ〜

 

 

ということで2023年は全然ブログも書かなかったのにも関わらず

この拙い本稿で締めたいと思いやす。

 

 

ではみなさま

良いお年をお迎えください☀︎

 

再見👋