Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

台湾 台中 断水を1ターン経験して

だげほー

 

ちなみに「だげほー」は、中国語の「大家好(皆さんこんにちは)」の台湾語です!

 

 

先日の記事はこちらになります。

 

率直な感想は、

 

 

思ったほど辛くない!!

 

 

それぞれのアパートにある給水塔の水は使えるので二日間なら水は無くなりませんでした。

みんなが洗濯とか皿洗いしないように気をつけたり、シャワー浴びる時も水をこまめに止めるよう気をつけてるんでしょうね!

いいことです!

 

でも、飲食店も各々お皿が紙皿に代わっていたり工夫をしていますが、約8割営業してるし、夜市の屋台もほとんど開いてました。

 

 

 

最近知ったのですが、5月になっても雨が降らなかったら週2から週3に増えるそうです。

 

でもそうでもしないと断水の効果があまりないのでは……

と思います💦

 

なんにしても早く大雨が降るなり、台風が来て欲しいです。

雨嫌いの私が雨降って欲しいと思うなんて初めてです(笑)

 

 

なんせ台中はもう夏の暑さです!

4月になる前から日中30度越えの日々が続いています。

(こんな暑い中お風呂に入れなかったら衛生面が気になります。。。。。。)

 

 

 

 

台中市にあるダム、徳基水庫の貯水率がついに4.5%にまで下がりました。

 

 

 

台中市は人口もそこそこ集中している地域です。

さらに、台湾中部は半導体の工場が集まる場所でもあり、工業用水が不足ももちろん不足しています。

さらに、ルネサスの火災の影響で台湾の会社への発注がかなり増加しているようです。

今回の水不足は台湾の大切な産業にとっても深刻な問題です。

 

 

そんなところにひょっこり外国人がやってきて水をもらってるのが、なんだか申し訳ない気持ちになってきました。

 

 

そもそも留学先として台中を選んだ理由の一つに“天気“があります…

雨嫌いの私にとって年中雨降りの台北は、1年住める場所ではないと思います(笑)

でもまさかこんなにも深刻な水不足に遭遇するとは……

 

でも週2日の断水なら今の所なにも問題なく耐えられるので私は

 

早く週3日にしたらいいのに!と思います。

 

そうすると今度は飲食店とか各方面にまた新たな別の影響が出るのは間違いないですが。

本当に水がなくなってからではどうにもならないですからね……🥲

 

 

 水不足のせいか私の頭もうまく回ってない気がします。

 

 

とにかく

 

 

早く雨降ってくれーー!!!!!!!

 

 

 

ということで、これからも節水しながら楽しく生きていこうと思います。

 

 

 

では、また〜

 

再見👋