Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

停電

だげほー

 

 

「はー、水も無エ、電気も無エ、シャワーのお湯も沸かせ無エ、エアコン無エ、充電無エ、巡査毎日ぐーるぐる」

 

 

笑笑笑笑

 

 

冗談はここまでにしておいて、断水の次は停電です。

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210515141823j:plain

停電 警告通知

 

5月13日15時ごろ突然このような通知が来ました。

緊急地震速報みたいな大きな音が鳴ったりはしませんが、学校でみんなの携帯に一斉に通知が来たので少し驚きました。

 

興味があれば詳細は下に引用した記事で確認してみてください。

jp.reuters.com

 

幸い私の住む地域は停電が15時過ぎごろと17時ごろの2回、合わせて2時間で済みました。

 

停電と言っても計画的なものなので、信号が止まったり携帯の電波が通じなくなるようなことはなかったのでよかったです。

 

ただ13日は34度まで気温が上昇したのでエアコンが使えないのは1時間でもたまらなかったです。

 

 

私の記事を読んで、台湾のライフライン不安定すぎ!と思う方もいらっしゃると思うので台湾の名誉を守るため、一応弁解をさせていただきます。

こんなに水不足なのも、発電所が停止して停電が起きるのも、台湾に長く住んでる人も経験したことのない事態だそうです!!!!

 

私がたまたま珍しい年に台湾に来ただけです。

 

 

しかも13日以降停電は起きてないので実際そんなに困ってません!

でも記録として残しておこうともいます😁

 

 

 

では、また〜

 

再見👋