Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

台湾アパート 清掃入ってない説 でもやっぱり持つべきものは友

だげほー

 

今日は尋常じゃないくらい汚かった現在のアパートについてお話しします。

 

台湾のアパートは、退去後清掃が入らないことが基本らしいです。清掃されてても、日本ほど綺麗ではないのが普通です。ですから私も入居してから気になるところは自分で掃除しました。

 

私はこの部屋に3月5日に入居したので、入居からかれこれ1ヶ月が経とうとしています。

そんな今日、突然机の下の配線カバー(画像の赤丸部分)の上の埃が気になり掃除し、流れで青ゾーン、緑ゾーンとちりとりで軽く掃除をしました。

そしたらベッドの下から黒いベタつく塊がたくさん出てきました😢(後々このベタついた塊たちは、甘いお茶を溢したまま放置したものだとわかりました。)

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210328175216j:plain

軽い気持ちで始めた小掃除

 

そもそも、入居したての日も、お風呂兼トイレのカビとアンモニア匂いが酷かったし、それ以外の場所も、前の人の髪の毛がワサワサ出てくるしで、2日かけて掃除をしてやっと前の人の存在感を無くすことができました。

まさかベッドの下がこんなにも汚かったなんて思いもせず、快適に過ごしていました。

 

(毎日掃き掃除して、月曜日と木曜日には雑巾掛けもしてる割には、毎日アリを見かけるなぁ、、しかも家で自炊もしてないし、食事もほとんど外で食べてるのにおかしいなぁとは思ってました。)

 

 

そして今日ついにパンドラの箱を開けてしまいました。

 

 

ベッドの下から黒い塊があまりにもたくさん出て来るわけですから、恐る恐る下を覗き込むと、レシートと食べ物のカスらしき影が見えました。

 

アパートの決まりで勝手に家具を動かしてはいけないので、管理事務所に相談に行きました。

以下、私と担当者の会話になります。(中国語はまだまだなので間違いを見つけた方がいらっしゃったらコメントで教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️)

 

🤢:私 👩🏻:管理会社の人

ーーーーーーーーーーーーーーーー

🤢:請問,我房間裡的床的下面很髒。那個下面有很多以前人的垃圾,可以打掃一下嗎?(すみません。ベッドの下が汚すぎるので掃除してもらえますか。私の物ではないゴミがたくさんあります。)

👩🏻:不行。因為我們不是酒店,所以你要自己打掃。(無理です。ホテルじゃないので。自分で掃除してください。)

🤢:這些垃圾不是我的,為什麼我要打掃?我入住您前打掃嗎?(私が入居する前の汚れなのにですか?私が入居する前掃除しましたか?)

👩🏻:當然。(もちろんです)

*1

🤢:那為什麼這個發票在我的床的下面?12月的時候我在日本。為什麼那麼髒?真的打掃了嗎?我自己可以打掃的地方都做了,因為很髒。可是那個床很重,我一個人不可以移動。所以我今天來這裡問您。(12月私は日本にいたのに何故これがベッドの下から出てくるんですか。本当に掃除しましたか?入居してから、あまりにも汚いので自分で掃除できるところは全て掃除しました。でもベッドは重くて一人で動かせないから頼みにきました。)

👩🏻:好。拍照很髒的地方,然後我們商量。(その汚いところの写真見せて)

*2

🤢:看一下。(見てください)

*3

👩🏻:好。今天不行,所以明天有空嗎?(わかりました。でも今日は無理です。明日時間はありますか。)

🤢:下午都有空。(午後ならいつでも平気です)

👩🏻:那下午兩點你肯定在你房間裡等我們。那個床是固定的,所以我們也不會移動。你是最近入住的人,所以這次我們幫助。可是我們不是酒店,所以下次不會。(では明日の2時必ず部屋で待っているように。そしてあのベッドは固定されているので動かせません。長いほうきで掻き出すことしかできません。あなたは入居したばかりなので今回は特別に清掃サービスを行いますが、次はないです。ホテルではないので。)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後の「ホテルではないので」にめちゃくちゃ苛立ちました笑

しかも私は“您“を使ったり敬語で話してるのに、相手はずっとタメ口で命令口調で怖かったです(笑)

でもここで負けてたまるか!と謎の闘志を燃やして交渉しました(笑)

 

まぁ入居してすぐ気付かなかった私も私ですけど……。

でも私も前の入居者の方も管理費、清掃費しっかり払っているのになんで怒られなきゃいけないの!!と思いながら部屋に帰りました。

 

部屋で冷静になった時、ふとマットレスの下はどうなっているのか気になりまして、剥がしてみるとまぁ汚い。壁とベッドの隙間は髪の毛と頭垢がいっぱい溜まっているし…

 

でも、このマットレス剥がした時にベッドが少し動いたんですよ(笑)

固定されてないじゃん(笑)普通に騙されました…

 

それで少しずらしてみると、飲み物をこぼした水溜りが乾いたあとやら、ポテトやら、鶏の骨やら、身に覚えのないものがたくさん出てきました。

あと、ベッドを寄せてある壁は虫の蛹だらけでした笑

 

 

このまま今日この部屋で寝るのも嫌だし、ベッドが固定されてると思っている人たちが動かして掃除してくれるわけないし。。。

“綺麗“の基準は人によって違うだろうし。。。

私は台湾に来たのに、日本クオリティーの綺麗さを期待してるのか。。。

と色々考えた末に友達に相談したら

「今暇だから一緒に掃除しようよ!」と😭

 

日本人とニカラグア人の友達が手伝いに来てくれました😭

出会って3週間経ったかどうかの人の家の掃除を手伝ってくれるなんて優しすぎる😭

しかもニカラグアの友達は、「初めて日本のお掃除文化を体験した」と少し楽しんでくれているようにさえ感じました🥲

 

管理事務所には、「自分で掃除するから」と言って清掃をキャンセルしました。

敷金から地味に引かれてそうだし、自分でやった方が納得いくし、友達には本当に感謝です🥲

 

 

やはり持つべきものは友です

 

 

二人の手伝ってくれた友達と、私の愚痴を聞いて相談に乗ってくれたたくさんの友達のおかげで今日も安心して眠れます。

 

 

 

皆さんも友達は大切にしてください。

 

 

ということで、ではまた〜

 

再見👋

*1:ベッドの下から出てきた12月発行のレシートを見せる

*2:写真見せる

*3:偉い人に相談