Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

一学期終えて

だげほー

 

今週で一学期が終わったので、隔離が終わった3月から今までどう過ごしてきたか、思い出せる範囲で振り返ってみようと思います。

 

3月1日 日本の大学の先生と就活について面談

  初めて日本との時差を意識した日でした。

3月2日 アパート内見

  初めての家探しで緊張しましたが、なんとか契約できました。アパート契約については過去の記事も見いてください♡……    アパートとホテルを何往復もした思い出が😂

3月3日 語学学校プレイスメントテスト

  そして午後から学校でクラス分けのための筆記試験+口頭試験。まず繁体字ほぼ読めなくて猜猜看状態で、さらに口頭試験では一問目からいきなり、「台湾と中国の関係について知っていることとあなたの考えを教えてください」ってめっちゃヘビー!!!!と思った記憶が^^; でも無事に理想のクラスに入れました〜

3月4日 移民局&台中国際歌劇院

  結論から言えば、無駄に移民局に行きました。その後前から見に行ってみたかった台中国際歌劇院へ!面白い作りで、素人でも楽しめましたが、是非知識のある人の解説も聞いてみたいものです!

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210531164924j:plain

台中国際歌劇院 外観

3月5日 引っ越しからの開学

  朝10時からオリエンテーションが始まるのでそのお前にアパートの入居手続きをして半分引っ越ししました!オリエンテーションが終わったら健康診断してみんなでお弁当食べて終わりです!そして私は掃除用具を集めてせっせと掃除をしました笑笑

3月6日 友達が台中に!!

  日本にいたときに知り合った台湾人のお友達がわざわざ台中まで来てくれました!隔離期間にも私の部屋にUber eatsで食べ物届けてくれたり、本当に優しい友達です☺️

3月7日 怪しいSIMカード入手&台中駅周辺観光

  と言っても全く怪しくないです。私が疑い深いだけで、今の今まで問題なく使えてます!買ってよかった!!!!そして台中公園、台中駅旧駅舎を見てきました。どちらも日本と関係のある場所ですので、台中行く機会があればぜひ!

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210531165223j:plain

台中駅旧駅舎

3月8日 パッキング&アパート掃除

  ホテルを明日出なければならないのでパッキングして、アパートの最終掃除をしました。

3月9日 引っ越し完了からの初授業!

  8:10に授業が始まるので4時には起きて引っ越しした気が…😅教科書はこの日の2時間目に買いました!クラスメイトの名前が難しくて覚えられるか不安でした笑(今は全員の名前しっかり覚えてます!)で、

3月16日 7人で夜ご飯

  私的にはこの日の夜ご飯は忘れられない思い出になりました。4カ国の人とご飯を食べに行ったのに共通語が中国語ってすごい!そしてこの日一緒にいた人とは今までずっと仲良くしてもらってます☺️

3月17日 韓国語オンライン留学最終日

  1月から始めたこのオンライン留学もついに終わりました。初級クラスでしたが、今となっては韓国ドラマを75%理解できるまでになりました!やってよかった!

3月20日 クラスメイトとご飯

  この日は私の歓迎会的なものを開いてくれました!いい思い出です😁

3月26日 校外学習

  この日は希望者で嘉義に校外学習です。阿里山の鉄道公園に行ったり、台湾の伝統的なタイルの博物館に行ってコースターづくりを体験しました。インドネシアの友達にどうやったら自分を綺麗に写せるのか熱心に教えてもらったのも忘れられません笑

4月2日 遊園地

  知り合ってたった2週間くらいだけど、友達が遊園地に誘ってくれました!ありがたい😢遊園地の規模は小さめですが、絶叫マシーンもあってすごく楽しかったです!

4月4日 レインボービレッジ&高美濕地

  台中といえばここでしょ!という二ヶ所に行ってきました。高美濕地に関しては風が強くて寒いので、どんなに暑くても上着を持って行くことをお勧めします。

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210531171923j:plain

レインボービレッジ

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210531171834j:plain

高美濕地

4月9日 プレゼン

  テーマは「自然災害の経験」です。私は3.11について話しました。みんな興味津々に聞いてくれてたくさん準備した甲斐がありました。結果もクラスで1位でした〜

4月17日 春巻き作りイベント学校主催のイベントです。大学生が作り方とその文化について教えてくれました。なんと言っても美味しい!春巻きに梅と砂糖のパウダーを入れるのが台湾styleだそうで、今まで聞いたことなかったので不思議でしたが美味しかったです👍

4月18日 哥吉拉VS金剛

  これ何かと言いますと、『ゴジラ対コング』です。クラスメイトと見に行ってきました!台湾映画は基本的に字幕版のみです。英語と中国語どっちもまだまだなので疲れましたがほぼ意味を理解できた自分を褒めたいと思います笑

4月20日 中間試験

  初めての中間試験緊張しました!でも結果は93点となかなかいいのでは?!毎日放課後友達と勉強したり、台湾人の学生とおしゃべりした成果が出てよかったです!

4月24日 自然科学博物館

  植物園と科学館に行きました!外にいても植生からここが南の締めであることは気付かされてきましたが、植物園で本当にここが暑い国だということを改めて実感しました。科学館の展示物の説明はもちろん全て中国語ですので、辞書を見ながらゆっくりじっくり見てきました〜

  夜は初めての言語交流イベントに参加しました!しかも日本語の先生としてです笑。友達が誘ってくれて、そのお手伝いで参加しましたがとってもいい経験になりました!今はコロナでできてませんが、この日以降毎週参加させてもらってました。

4月25日 友達の誕生日会

  この日が誕生日等お実ではないですが、みんなでピザを買ってパーティーしました!

4月26日 アルバイト面接

  思い立ったが吉日。急遽調べて面接受けて採用されました〜

4月30日 文化祭

  クラスごとにいろんな国の料理をつくって売りました。私のクラスはベトナム人が多いので生春巻きを作りましたよ〜

5月4日 台湾の大学生と友達と韓国料理屋さんに

  韓国好きな大学生と韓国人留学生の間で「誰が韓国人っぽいか」という話題で盛り上がりました笑 台湾人の思う“韓国人っぽい“と韓国人が実際に思う“韓国人ぽい“がなかなか一致しなくてモヤモヤしている様子は見ていてとても面白かったです。笑

5月12日 プレゼン

  この日はお楽しみてきな感じで一人1つゲームのルールを紹介しました。私はトランプのスピードを紹介しました。調べてみると海外では知られてないようです!クラスメイトは誰も知らなかったので新しい遊びを楽しんでもらえてよかったです☺️

5月17日 オンライン授業始まる

  オンライン授業、、、台湾でも始まってしまいました。

5月27日 期末試験

  期末試験ももちろんオンラインです。10問質問があって、それに60字以上で答えていく形式です。今学期ならった単語と文法を使えば使うほど点数が上がります。結構難しかったですね、はい、笑

5月28日 プレゼン

  今回は今学期教科書で扱ったテーマに関連するものから一つ選べたので、「ファストファッションに対する見解」を選びました。今回もたくさん準備して1位になりました!いい締めくくりになりました〜

 

 

という感じに、ここに書いてない日もありますが、何もしていない日はないと言い切れます。

放課後韓国語を教えてもらったり、毎日友達とご飯を食べにいいって中国語をつく時間をたくさん作ったり、、、、

とにかく行動して充実させました。

 

なのに今、何にもしてないんですよ。。。

 

台湾にいるからこそできて、さらに家でできることってなんですかね😅

 

 

 

では、また〜

 

 

再見👋