Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

土曜日のルーティーン

だげほー

 

台湾に入国して、隔離も終え、一人暮らしを始めてからはや3ヶ月が経とうとしています。

 

3ヶ月続いている土曜日の習慣がありまして、これはもうルーティーンと呼んでいいだろう!と思い、今後一年間継続していくためにもここで紹介したいと思います。

 

5:00 起床 洗濯に行く

5:15 物干し竿の準備をする

5:20 トイレ掃除

5:40 洗い上がりの洗濯物を取りに行く

5:50 洗濯物干す

6:20 床&ベッド掃除

7:00 朝食

10:00 洗濯物が乾いたかチェック

13:00 洗濯物畳む

 

というものです笑

 

まず、私の部屋には洗濯機がありません。

アパートの一階に洗濯室もありますが、かなり割高です。

そこで私はコインランドリーを利用しています。

 

最初の頃は問答無用で最寄りのコインランドリーに行ってましたが、そこから最近5分歩いたところに10元安いコインランドリーを見つけてしまいました😂

 

5分、、、

しかも2往復するとなると20分…

 

この時間が10元に見合っているのかはわかりませんが、7回の洗濯でおいしい物が食べれるだけの金額になるので、今後も節約精神で頑張っていこうと思います。

でも140分かけて70元ってコスパ

 

 

この土曜日に5時起きの生活をしているせいで、平日も基本的に6時前に自然に目が覚めます。

 

なんで5時に起きるかというと、部屋が東向きだからです。

 

一日中太陽のおかげで明るい部屋ではあるんですが、直射日光に当てて乾かせるのが日の出から10時くらいまでしかないので、日出と共に起きてます。

湿度が高い台湾で、直射日光に当てないで洗濯物を乾かそうと思っても、いつまでもなんとなくしっとりした感じがします。

そのままクローゼットに入れようものなら冬用のジャンバーが確実にかびると思うので、パリッパリに乾かしたいんですよね🥲

 

ということで、この自分的にはすごくいいと思っているルーティーンをずっと続けられるように頑張ろうと思います。

(少なくとも引っ越しして部屋の向きが変わるまではずっと続けたい。。。。笑)

 

 

 

では、また〜

 

再見👋