Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

台湾 de 断水

だげほー

 

4月も始まり暑くなってきました。

 

そんな中私の住む台中市では、4月の1週目から週に2日断水をすることになりました。

 

なにが怖いかというと、終わりが見えないことです。

 

 

日本で計画停電といったらいつからいつまで、と初めに示されると思いますが、本当に水がないので、次に大雨が降るまで続くのだと思います(笑)

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210409181544j:plain

断水計画

みんな断水に向けて大きなバケツやタンクを買って備えます。

 

 

私は、部屋がとても狭くバケツを置くスペースがないので、6000mlの水を2つ、600mlのペットボトルを6本買いました。

さらに、家にあるありとあらゆる容器に水を入れ、1日目の0時を迎えました。

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210409182352j:plain

断水対策に集めた水

 

断水の二日間に外を歩いてみるとこんなものを見つけました!

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210409182816j:plain

街中に突如現れた臨時給水所

この水も煮沸しないと飲めません!!

 

 

 

台湾にいったことのある方は、雨のイメージがある方も多いと思いますが、台湾中部は実は雨が少なく、梅雨も安定しません。

昨年台風が来なかったこともあり、3月25日現在、ダムの貯水状況は以下の通りになっています。

 

翡翠ダム(新北市)83.5%

・新山ダム(基隆市)90.4%

・石門ダム(桃園市)40.2%

・宝山第二ダム(新竹県)9.9%

・鯉魚潭水庫(苗栗県)11.9%

・曽文ダム(嘉義県)15.5%

 

 

上二つの北部のダムと比べると雲泥の差ですよね。。。。

むしろ9.9%の状態で、断水をしたところで台風が来るまで耐えられるのか?!って思うんですけど💦

 

 

ということで

では、また〜

 

再見👋