Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

窓口を変えるという選択肢

突然ですが、パソコン、スマホを使っていてアプリ等の動きが悪くなった時皆さんならどうしますか?

 

最終手段は「再起動」かと思います。

 

中国で生活する上で、この再起動にあたるのが

「窓口を変えてみる」

という選択肢だと思います。

 

私の実体験からいうとまずは携帯キャリアでの手続きです。

 

休暇中海外旅行に行って浮かれポンチになった私はSIMカードを無くして中国に戻ってきました😇

 

スマホなしでは生きていけない中国でSIMなしなんて死んだも同然。

心細いがなんとか次の日の仕事も終え帰宅前に近所で1番大きい中国移動の店舗に行きました。

 

まず受付で番号札を取ろうと思うと、SMS認証が必要とのこと。

受付のお姉さんに「SIMカードを無くしたので自力で番号が取れません」とアピールするも

「扫码」

「SIMないのにどうやってSMS認証するの?」

「扫码」

 

何度訴えても扫码の一点張り😇😇😇

 

商品展示コーナーにいたちょっと暇そうなお兄さんにカクカクシカジカ伝えると、手入力で番号とってくれるとのこと。🥲

 

このように、できなかったことが人を変えるだけでできるようになることがあります。

 

ですがなんと、、、

「あなたの番号は会社名義なので営業許可証原本とその複写と委任状に会社の印を押したものがないと手続きできませんが今日待ってますか?」

 

???

 

???

 

通信費は自分で払っているし、自分のパスポートで契約したはず。

でも会社の人もついてきてくれたから知らぬ間に何か手続きしてくれてたのかなぁ

なんて考えを巡らせながらその日は窓口にもたどり着けず渋々帰宅🥲

 

SIMなし生活延長か🥲🥲

ていうか遊んでて無くしたのに営業許可証原本必要なら職場の人についてきてもらわないといけない。。。

本当に情けないし申し訳ない🥲🥲

 

明日お願いすることを想像すると申し訳なさすぎるし、電子決済使えない生活がまた延長されると思うとそれもストレス😵‍💫😵‍💫😵‍💫

 

帰宅後元々SIMカードの再発行について相談していたローカルスタッフにうまく手続きできなかったと相談したところ、自分でお金を払ってるということは会社名義ではないことが判明

 

一連の流れをあるお姉様に話したら

「そんな大きい店舗じゃなくてもっと小さいとこ行ってみたら?担当者によってできたりできなかったりって中国ではよくあるからね」

 

心がボッキリ折れてしまったのでお姉様の家の近くの小さい店舗に一緒に行ってもらうことにしました。優しい🥲

 

お客さんもいないので番号札を取る間もなく窓口に通していただけました。

 

SIMカード無くしたので再発行(补卡)したいと伝えると

身分証と電話番号の確認をして契約書にサインさせられ、、、

ものの10秒でSIMカード出していただけました。

 

リアルに滞在時間5分くらいで完了

 

しかも手数料無料

 

会社名義ってのはなんだったんだ💢

 

そもそも無くした自分が悪いのは百も承知ですが、1日目でちゃんと手続きさせてくれれば無駄に迷惑をかけずに済んだのに🥲

 

 

ということで困ったら窓口を変えてみましょう。

 

 

 

続いては部屋の内見でのことです。

最近事情があって前の家には住めなくなり、サービスアパートに転居したのですが、最初の内見で見せてもらえたのが本当に汚い部屋でした。

 

一つ目の部屋は

長く人が住んでいなかったのか部屋中下水臭く

カーペットにはタバコで焼けた跡

備え付けの家具はチグハグ

照明はなんとなく薄暗い

 

二つ目の部屋は

今時珍しい電熱線コンロ(もしかして家賃5万の都内ひとり暮らし用アパート?笑)

焦げ跡つきカーペットに薄暗い照明

 

1万元超え家賃なのにこれは引っ越すモチベーション全くわかない

 

そこで以前このアパートに住んでいたことがあるお姉様(SIMカードでもお世話になった)に相談したところ、当時の担当さんと繋いでくれました。

 

2日後に改めて内見させてもらえることになり、お姉様も着いてきてくれるとのこと

 

本当に優しすぎる🥲

 

この日は前回とは比べ物にならないほど綺麗な部屋を2つも見せてくれました。

 

カーペットは焼けこげてないし

照明も寝室とリビングで色を使い分けてあり

コンロもちゃんと四口IH

 

1人で行った時は何度聞いても

 

これ以上部屋はない、一人暮らし用は全部満室

 

としか言われなかったのに2日後にはすんなり新しい部屋が出てきました。🙄🙄🙄

 

 

他にもビザ更新、銀行口座の手続きなどなど

中国生活でなにかとうまく進まない時は窓口(人)を変えてみるとすんなりいくことがあると思います。

(私の二つのエピソードに関してはそもそもお姉様に感謝なのですが。)

 

なので頭の片隅にぜひ

 

「窓口を変える」

 

という選択肢を置いてみてください。

再起動と同じくらい助けてくれる思います。

 

では、また👋

 

中国生活で感じ始めた嫌悪感のようなもの

自分のページにこういうマイナスな話題を書くことは避けたいが、思うことが募ってきたので頭の整理も兼ねて記録したい。

 

 

結論から言って、この中国生活を通じて私はどんどん中国という国が嫌いになっている。

 

 

コロナで大陸への留学ができなくなり、今回の渡航は私にとって念願であった。

中国語の勉強をしている間もずっと、中国に関する悪いニュースには大方目を通していたし、中国人観光客の素行の悪さについても承知していた。

元々いいイメージしかなかった訳ではなく、ただただ自分の知り合った中国の方たちの優しさや経済面から漠然と中国という国に希望を抱いていた。

 

こちらに来てからも、職場のローカルスタッフや、近所の食堂の店員さんはとっても優しい。

もちろん私が日本人だとわかっていてもなおだ。

 

 

しかし今年に入ってからなんなのか。

6月には蘇州で、9月は深圳で、日本人の子供が狙われる事件が起きた。

 

 

「中国にもいい人はいる」

 

 

自分でもよくわかっているけど、この言葉を見ると無性に腹が立ってしまう。

 

 

田舎から出稼ぎに来た若者が景気の悪さから憂さ晴らしに子供を刺した。

中国外交部はあくまで個別の事案で、日本人を狙った訳じゃないというが果たしてそうなのか。

 

日本人学校のスクールバスなんて毎日同じルートを同じ時間に通過する。

送迎に来る親御さんたちはどうだろうか。

日本の幼稚園バスのバス停を思い浮かべて貰えば想像にやすいだろう。

子供がバスに乗ってもおしゃべりをし、子供が帰ってきてバスがいなくなってもその場でおしゃべりをする。

 

日本人が集まっていることなんて通りすがりにさらっとみただけでもわかるだろう。

 

この2つの事件に関しては日本人の、しかも女子供が集まっている特殊な空間をあえて狙ったとしか思えない。

 

 

商業施設や地下鉄などでの通り魔が何件も発生しているのもまた事実ではあるが、被害に遭っているのは弱い立場の人が多い。

 

 

奈良公園の鹿が中国人に虐められていることも話題になっているが、私が去年行った武陵源の猿に対して中国人はどの用に接していただろうか。

自分が食べている果物を奪われても抵抗しないし、なんなら自ら与えていた。

 

 

弱いものは痛めつけ

強いものには従う

 

 

これが多くの中国人の行動原理の核なのではないか。

 

数々の思想家や宗教、悠久の歴史

全ては現在中華人民共和国として区画整理された土地のもつ歴史であり、現代中国には何一つ継承されていないように感じてしまう。

 

 

 

そしてもう一つ気になるのは心の貧しさだ。

 

中国のトイレには基本的にトイレットペーパーがない。

高級ブランドが多く出店しているデパートならあるが、駅やショッピングモールには基本的に設置されていない。

 

それは盗難が原因の一つだと思う。

 

珍しくトイレットペーパーが設置してあると思うと、必ずと言っていいほど必要以上に取っていく人がいる。

 

 

飲食店やカフェのナプキンも同じだ。

 

私の家の近所のケンタッキーは、ナプキンは店員さんに言わないと貰えず、日本のお店のような店員さんの目の届かないようなところには設置されていない。

 

そんな中、スタバは基本的に日本のお店と同じようにダストボックスの上に設置してある。

お客さん一人当たりの消費額も他のお店と比べて大きいので、比較的民度が高いのだと思っていた。

ラテ一杯30元(約650円)以上という価格は、他のドリンクショップと比較するとほぼ2倍である。

 

そんなスタバでも悲しい場面を見かけた。

 

ドリンクを人数分購入した家族が、退店する際ナプキンをごっそり手のひらいっぱいに持って帰ったのだ。

スタバで家族で飲み物を購入する金銭的余裕があるにも関わらず、この行動をとってしまうのか。

テッシュを買うのがそんなに難しいのか。

理解できない。

 

こういう行動がなくならない限り、全中国のトイレにトイレットペーパーが設置されることはないだろう。

 

もう一つ驚いたのは、ドリンクの持ち込みだ。

中国の飲食店では飲み物を含め、その店で売っていない飲食物の持ち込みに対して寛容である。

私自身も外で買ったフルーツティーを火鍋屋に持ち込んだりしている。

 

しかしスタバは飲み物屋である。

近所の席なしドリンクスタンドで購入した飲み物や、自分の水筒に入れたお湯をスタバに持ち込んで飲んでいるのだ。

それに対して店員さんも何も言わないので問題ないといえばそうなのかもしれないが、この行動をとってしまうずうずうしさには少々呆れる。

 

というか中国はメンツを大事にする文化だと思っていたし、そう習ってきたが、スタバにタダで居座ることに恥ずかしさは感じないのだろうか。

 

 

こんな国が今後発展していけるとは思えない。

 

 

中国に来てみてこのような小さなことから心の貧しさと景気の悪さをひしひしと感じるのだ。

 

 

 

中国歴20年越えの先輩たちの話を聞くと、昔の中国は活気があって良かったという話をよく聞く。

人民服を着て自転車に乗っていたし、トイレはよく聞くニーハオトイレ。

でも2000年代に入ると、オリンピックに向けて発展に拍車がかかり、高層ビルもものすごい勢いで建っていった。

 

 

そういう時代の経験を聞くと大変さは計り知れないが、同時にその活力を浴びながら時代を共にしていたことに羨ましさを感じてしまう。

 

そしてこういう先輩方が続々と本帰国を決めていることにもこの国の将来性について疑問を抱いてしまう。

 

 

後昨日はお友達と夜ご飯を食べてたらついに私も

小日本鬼子(日本人の蔑称)」

言われたの🥺

 

全然ぴえんじゃなくて

え!これが噂の暴言!ほんとに言う人いるんだ!

ってびっくりとちょっとのワクワクが混ざった感情で、反射的に音の発生源と目があっちゃったんだけど

こういう行動危ない。

聞こえないふりしてた方が絶対安全。

 

結構前だけど、職場のお掃除スタッフのお家に行ったらそのスタッフのお母さんが抗日戦争ドラマ愛好家で

「戦争は良くない、日本もロシアも本当に良くない」

って真剣に言われたり。

 

 

とにかくいろんなことが起きすぎて、第二外国語として中国語を選んでしまったことを後悔する。笑

英語を忘れてまで中国語を習得した意味はあったのか。

いや、なくはないんだけど。

でも中国に住むのはもういいかなぁ

 

 

本当になんで資本主義国家の言語を選ばなかったんだろう!?

趣味に全振りで韓国語にしても良かったのに!

 

 

そんなことを今更言っても仕方ないのでとりあえず英語を学び直そうと思う。

 

 

 

とはいえなんだかんだヨソモノを住まわせてくれているこの国には感謝もしている。

 

 

 

推敲したら絶対恥ずかしくなって一生下書きのままになってしまいそうなのでこのまま公開する。

ぐちゃぐちゃでまとまりのない文章だし半分くらいトイレのはなしな気がするけど、その方が私の頭の中をそのまま表現できていいよね!

 

ね!

 

 

 

2023年振り返る

大家好!

 

今年ももう終わり

 

一年あっという間でした!

 

1月、春から中国で働くことが決まり、内定いただいていた御社に辞退の連絡を入れることから始まった一年

 

2月には中学からの友達と韓国旅行に行き、3月にかけて友達との別れを惜しみ、いろんなところで送別会を開いていただき、家族も友達もいない地に行くのがすごく不安というか、すごく寂しく感じちゃうそんな1か月

 

そして卒業式の数日前に赴任しました。

 

大学がすっごく好きだったので、ゼミの仲間と一緒に卒業式に出られないことを嘆きつつ😢

 

到着して疲れも癒えぬまま、職場の方々が歓迎会を開催してくださいました。

歳の近い方も多く、美味しい中華料理で暖かく歓迎していただいて感激でした。

 

なんの知識もない、ビジネスマナーもままならない新卒のひよっこが突然優秀な人たちの中で働くなんて、ただただ足手纏いになるだけなので本当に毎日緊張してました。

幸い同じ班の上司も、私の前任者も、みんな優しくて、とってもとっても温かい職場なので、途中棄権することなく年末を迎えることができました。

 

 

そしてなんといっても今年はたくさん旅行をしました。

ビザの切り替えが終わり、給料も振り込まれるようになった5月以降は、月1旅行を目標にしてきました。

 

労働節休暇はアバターのモデルになったという張家界

 

夏休みは友達の故郷の山東省は威海

8月は家族と香港で集合し

9月は寝台列車武漢

国慶節は留学したくてたまらなかった北京

11月は重慶で本場の火鍋を食べ

12月は台湾で知り合った友達と香港で集合し、マカオにも

 

本日12月31日からは廈門に行きます。

 

この9か月で8地域巡ることができました。

 

もちろん仕事は頑張ってるけど、せっかく中国にいるからいろんなところ旅行しないと勿体無い!と自分に言い聞かせて動き回った1年でした。

 

なんといっても、2020年2月に留学予定だった学校の校門まで行くことができた北京旅行は本当に感慨深かった。コロナがなければここでキャンパスライフを送って、放課後はこんなところで遊んでたんだろうなぁと

まぁ、コロナで北京に行けなかったからこそ“台湾ワーホリ”っていう選択肢が見えて、そこで出会った友達は今でも一緒に旅行したり、これから会う予定があったり

台湾がもっと好きになったし

北京、台湾のどちらに転んでもいい人生だなぁとしみじみ思ったり

 

日本にいたら新卒1年目ではなかなか出会えないような方と話せたり、海外で頑張っている先輩方のキャリアやらこれまでの経験を聞いて、いろんな選択肢の引き出しを作ることもできて

 

飲茶もたっくさん行きました🫖

 

大変なこともたくさんあったけど

振り返ると本当に楽しかった

 

あと1年ちょっとの任期無駄にしないように精一杯やっていこう!

来年は成都のパンダ基地、西安内モンゴルに行きたいなぁ〜

 

 

ということで2023年は全然ブログも書かなかったのにも関わらず

この拙い本稿で締めたいと思いやす。

 

 

ではみなさま

良いお年をお迎えください☀︎

 

再見👋

 

张艺兴 「蓮(Lit)」歌詞和訳


www.youtube.com

 

「蓮(Lit)」歌詞 拼音・和訳

作詞:张艺兴 、李毅杰

作曲:张艺兴 、Anti-General

編曲:张艺兴 、Anti-General

 

Look at me good
You make an answer
Look at me good
You know what I'm saying

xiang da dao wo
想打倒我

俺を倒したいのか


What do you want from me
They got all eyes on me

lian hua

莲花

 

zhan li zai xia yi ge
站立在下一个 Level

一つ先のLevelに立つ

zhun bei hao yong you wo
准备好拥有我 Title

自分自身のTitleを擁するために備える

ang zang dou shi er bu jian
肮脏都视而不见

その卑劣な眼には見えない

chu yu ni bu ran de lian
出淤泥不染的莲

泥より出るも染まらない蓮

lu wo hai zai zou
路我还在走

俺が行くこの道

cong bu ceng hui tou
从不曾回头

決して振り返ることはない

jiu qu dao xia yi ge
就去到下一个 Level

ただ進む 次のLevelに向かって
Now we go
Take take take
No one beat me down
Take take take
Play another round
Take take take

jiu da wo bu dao
就打我不倒

誰も俺には勝てない
Take take take

wo zou wo de dao
我走我的道

俺は俺の道をゆく
I am the 莲
Lit Lit Lit
I am Lit
Lit

 

【2】

tai duo ren fen bu qing dui cuo
太多人分不清对错

善悪を区別できない奴が多すぎる

xin yang que shi cai hui kun huo
信仰缺失才会困惑

信念の欠如が混乱をもたらす

huang hua tai duo dou bei pian guo
谎话太多都被骗过

多くの嘘に皆騙されてきた

chuan yan dou dang zuo zhen xiang lai chuan bo
传言都当作真相来传播

嘘は皆真実として広まった

yi lu xian zu dao le xian
一路险阻到了现在

これまでの困難

chen ci lan diao ni de nian bai
陈词滥调你的念白

お前の読む使い古されたセリフ

bu yao zai lai yi xiang tian kai
不要再来异想天开

現実を見ろ

cong lai dou bu hui juan wu
King从来都不会倦怠

Kingは精進を怠らない
I am the king

zai yin yue wang guo
在音乐王国

音楽の世界で

qin wen wo de
亲吻我的 Ring

指輪に口づける

zhe jiu shu yu wo
这就属于我

俺のものだ

dai shang wo de
戴上我的 Crown

俺の王冠を冠り
I got the power
You know it
I got the power
You know it
I got it whoa

 

tai duo ren xiang ba wo ban dao ban bu dao
太多人想把我绊倒 绊不倒

揚げ足を取ろうとする奴が多すぎる

tai duo ren zai zhi shou hua jiao
太多人在指手画脚 No no no no

揚げ足を取る奴が多すぎる

tai duo ren dou zai na pai dui deng
太多人都在那排队等

並んで待つだけの奴が多すぎる

jiu shi chu yu ni bu ran ni kan hao
就是出淤泥不染 你看好

泥より出るも染まらない俺を眼に焼き付けろ


You wanna fight and we having a fight
Time will decide but you know I survive
Music my arena
Feeling the vibe
Taking China to the World
You should know


I am the 莲
Lit Lit Lit
Lit
I am the 莲
I am Lit

 

 

 

 

 

きゅうり味のポテチ?!

大家好〜

 

 

今日で中国に来て2ヶ月、社会人になって2ヶ月になりました✨

 

 

想像していた100倍

職場の一構成員として扱って頂けている気がします。

 

もっと雑用係かと思ったら全然そんなことなくてすごく焦ってます😅

 

 

近況報告は以上としまして

スーパーに行くたびに気になっていたアレが割引になっていたので

ついに買ってみました!

 

きゅうり味のLay’s


ポテトチップスがなんと

あのきゅうり味ですよ!

きゅうり味!

 

気になりすぎて写真撮る前に開けてました。

すみません笑

 

一口目は、きゅうりのあの青臭い感じがして

 

「ヤバいもの買っちゃった😓」

 

と思ったんですけど

食べてたらだんだん癖になって

 

気づいたら全部食べてました。笑

 

 

なんともいえない爽やかな後味が癖になるんです笑

ミントみたいなスースーする感じです。

 

サワークリームオニオン味に近い何かな気がします、

あんまり食べたことないので曖昧な記憶ですが。

 

 

このきゅうり味、中国限定フレーバーなんですが、

人気すぎて去年はカナダでも販売していたそうです!

(味は異なるようですが)

 

 

個人的には結構好きです!

また割引コーナーで見かけたら買おうと思います笑

 

 

日本で入手できるかは分かりませんが、

見かけたら試してみて欲しいです!

 

 

では、また〜

 

再見👋

 

ポンコツ社会人@中国✈️

皆さんこんにちは!

 

中国に来て4日が経ちました。

 

事務作業の経験なんてほぼないのに

こんなところに来てしまって

覚えることが多くて大変ですが

職場の人たちがとても優しくて

ご飯もとっても美味しいのでとても元気です!

 

 

 

幸せだ☺️

 

 

 

今日は初めてのデリバリーをしました。

酸菜鱼

サンツァイユーっていうお魚と酸っぱい青菜の漬物スープです!

食べたことない人には全然伝わってないと思いますが、

漬物の酸味と、花椒の痺れが爽やかで

脂の乗った白身魚ととても合います!

しかもこれ骨がないから食べやすい!

 

このおいしさ伝わってくれー!!!!

 

ここ3年くらい、一日1〜2食で生活してたのに

こっちにきてから3食しっかり食べてるのにいつもお腹すいてます😂

 

多分最近全然使ってなかった頭を急に動かしてるからエネルギー消費が凄まじい(笑

 

 

明日はもう引っ越し!

 

快適なホテルから離れます(涙

 

ということは同時に明日から、LINE、インスタ、FBなど

SNSにアクセスしにくい環境になるかと思います。

 

ですので今のうちに!ということで今回書きました。

では、引っ越しの準備してきます!

 

以上、取り急ぎ生存報告でした。

 

 

またね〜👋

 

今度の行き先は…

皆様こんにちは

 

お久しぶりです

 

昨年度1年間台湾でワーキングホリデーをしていましたが、今年度は大学に復学して、就活をしながら最後の学生生活を満喫しています

 

といっても今日が最終登校日です。。。

 

寂しい🥲🥲

 

 

単位は前期で取り終わりましたが

面白そうな授業を聞きに行ったり

好きな教授の授業を聴講したり

韓国語を勉強したり

広東語に手を出してみたり…

 

大学の授業もサブスクのようなもので

聞けば聞くほどお得なので、もはや単位取得をスタンプラリーのように捉えて楽しく過ごしてきました

 

忙しく楽しく過ごしていると、色々ありまして

 

 

なんと春から外国で働くことになりました👏

 

 

このブログも現地から書けるのか、少し微妙なあのお隣の国に行ってきます✈️

 

 

知らぬ間に会社のコンプライアンスに違反することがあっては怖いので、まだ詳しくは書けませんが、そのうち何かしら共有できたらと思います😊

 

 

ワクチン接種など準備することは山ほどあるので

次の更新がいつになるかはわかりませんが

また読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

本当にこの大学に入ってよかったよ!

って受験に失敗して落ち込んでる高校生の時の自分に教えてあげたい!笑

 

 

 

では、また!