Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

紙に書くこと

だげほー

 

防疫優等生だった台湾も今は状況があまりよくありません。

 

6月28日で終わるはずだった警戒レベル3の期間が7月12日まで延長になりました。

 

警戒レベル3というのは、

・外出時のマスク常時着用

・屋内5人以上、屋外10人以上での集まり禁止

・不要不急の外出を控える

・ソーシャルディスタンス確保徹底

・全ての教育機関での対面授業停止

以上の内容に従わなければなりません。

 

実際私も、フルフェイスのヘルメットをかぶっているがマスクをしていない人が警察に注意されて口論になっているところを見かけました。

車の中でも、2人以上ならマスクの着用が必須です。

 

そんなわけで、私に通っている学校も5月17日に始まったオンライン授業が7月12日まで延長になりました。

ほぼ2ヶ月間ですね😢

 

 

学校の授業は平日5日間、全て午前中で終わります。

なので本当に残念なことに時間を持て余しています笑

 

 

暇すぎていろんなことを考えてるんですけど、そこでひとつ興味深い発見をしました。

 

それは、

 

「私の人生、あの時書いた年表通りに進んでるのでは!」

 

ということです。

 

“あの時“というのは、中学生の時に遡ります。

 

当時通っていた英会話教室で、過去、現在、未来の文法を全て習い終わったタイミングで、「自分の過去、現在、そして未来の自分について時系列に沿って書いて発表してみよう」みたいなワークがありました。

 

当時私が書いた紙は当然今手元には無いのですが、内容は今でもはっきり覚えてます。

帰国したら原本を探してみるつもりです笑

 

ざっくりその内容を書いてみます。

 

過去

おばあちゃんが書道家だから書道作品をたくさん見てきた。

自分もよく練習させられていた。

漢字の作品に興味が沸いた。

お茶とテニスが好き。

 

現在(中学3年生)

今もたまに書道の練習する。

英語の勉強を頑張っている。

テニス部に入っている。

いつかお茶屋さんを開きたいと思っている。

 

未来

高校に入ったら書道を選択する。

大学では中国語を勉強するから、高校の3年間で英語を完璧にする。

大学を卒業したら世界を飛び回る仕事をして、いろんな地域のお茶について知る。

お茶マスターになったらお店を開く。

 

私のこれまでを知っている方ならきっとわかっていただけたかと思いますが、順調すぎるほどこの通りに進んでおります😂

 

大学受験の時は、中国語ではない別の分野を目指していましたが、失敗して今の大学に入りました。

当時はそれこそ

 

一生懸命勉強したのに😭

 

と、かなり落ち込みましたが

それが失敗だったのかどうか今はもうわかりません。笑

 

「第一志望に合格することの方が失敗だったのでは?」

とさえ思います。

 

中学生の私が15分くらいで咄嗟に考えたこの年表。

本当に不思議なのが、定期的に見返したり、思い出していたわけでもないのに。

むしろこれを書いたテキストを捨てたかどうかも覚えてないくらいなのに。

今こうしてはっきり思い出せるし、私の人生に影響を与えまくっているんです笑

 

 

この他にも、受験勉強に飽きた時、

「大学に合格したらやりたいことリスト」

というものを作っていました。

 

毎日の勉強記録をつけていた手帳の最後のページに

「ちょっとやってみたいかも」とか

「面白そう」とか

「読んでみたい」

と一瞬でも思ったことをお楽しみで書いてました。

 

肝心の大学生になってからはそのリストを作ったこと自体忘れてたんですけどね😅

 

でも、今回台湾に来る前にたまたまその手帳を見つけて見返したら

87項目中、64項目達成できていました!

 

 

タイトルの内容に辿り着くまでに時間がかかってしまいましたが

「紙に書く」

ということはiPhoneのメモ機能に書き残すよりもずっと印象深く、自分のどこかに保存されるんだなぁ〜

と思った次第であります。

 

私はどちらかというと何か計画を立ててから実行するのが好きなタイプなので、このやり方が合ってるのかもしれないです。

 

 

タピオカ飲んだり、南国フルーツを食べる以外に生活を充実させる方法がわからない今も

 

100歳までに何がしたいか

そのために何をしたらいいか

 

ということを考えながら

一見不毛な

でもとても大切な時間を過ごしています。

 

 

 

別に意識しているわけではないけど、最近暇なのにSNSを見る時間が自然に減っていて、完全に自分一人の時間を多く取れている気がします。

(LINEの返事が遅くなってるのは申し訳ないと思ってます💦

でもじっくり返したいので気長に待っててもらえたら嬉しい、なぁ、、笑)

 

 

何か特別なことができているわけではないけど、何にも追われないこんな生活も、これはこれでいいのかなぁ〜と笑

 

 

 

というわけで

これからも、目標とか夢とかは思いつき次第積極的に紙に書いていこうと思います!

そして周りの人に宣言していこうと思います!

 

最後まで読んでくれたあなたも気が向いたらぜひ!

 

 

では、また

 

 

再見👋