Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

台湾の物価

だげほー

 

 

先日世界の物価について共有する会に参加させていただきました!

そんな大事な日に限ってWi-Fiの調子が頗る悪くてせっかく準備したpptが共有できなかったのでここでこっそり放出しようと思います!

ファストフードメインです。

(せっかく頑張って作ったのでやさしい気持ちで見てやってください🙇‍♀️🙇🏻🙇🏽‍♂️)

 

 

 

まずはファストフードと言ったらマック「麥當勞」ですよね!?

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210602145315p:plain

マックの人気セット

これ、マックの入口そばに貼ってあるポスターの写真なんです。

日本だったらテリヤキバーガー、エビフィレオビッグマック、とか素材に偏りなく、というのかなんとなくバランスよく記載されると思うんですよね。

 

でも台湾のマックは4分の3揚げ物、かつ2分の1チキンなんです。

 

これ台湾に100日以上住んでる私は理由がわかります。

 

台湾の人たち揚げ物食べる頻度高い、特に揚げたチキン大好き

 

きっと本当です。

 

だって揚げ物簡単に手に入ります。

しかもファ○チキとかそういうレベルじゃなくて、成人の顔より大きいサイズのフライドチキンが夜市でいつでも売られてるし、そこらにあるお弁当屋さんにフライドチキン弁当がないお店なんてありません。

 

台湾の夜市のチキンがどれくらい大きいか気になる方は

雞排“

で検索してみてください。

 

いきなり値段の話からだいぶ逸れました。

戻りましょう。

 

 

台湾マックにはお得なセットメニューがあります。

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210602150654p:plain

日本には無いシステム

まず1+1=50についてです。

これはポスターの赤いところから一つと、白いところから一つ選んぶと絶対50元超えるのに50元で買えちゃうセットです。

ちなみに50元は大体200円しません。

これちょっと小腹空いたけどタピオカじゃなくてもうちょっとちゃんと食べたいって時にいいと思います。

あとマックで手羽先食べれるのすごくないですか?!

台湾でどれだけ鶏肉が愛されているのかおわかりいただけたかと思います。

 

そして右側の甜心卡(tiánxīnkǎ)です。

 

點心(diǎnxīn)(おやつ、お菓子)と貼心(tiāxīn)(優しい)

をかけた言葉遊びだと思ってます!

粋ですよね〜

 

このカードは49元で購入でき、有効期限は4月から1年間です。

いつ買っても次の年の3月31日には期限が切れます。

なので早めに買えば買うほど日割りが安くなってお得です。

 

このカードおを使って何ができるかと言いますと、

Aの中から一つ選んでお金を払うと、Bの中から一つ好きなものがもらえるようになってます。

私はよくAのマックフルーリーを55元で買って、コーヒーをもらってます。

 

台湾は異常にコーヒーが高いのです。

ちなみにマックのコーヒーは65元です。

コンビニのコーヒーも大体65元です。

コンビニおにぎりは30元前後です。

タピオカは40元です。

ここまでコーヒーの高さわかっていただけたでしょうか。

 

日本にいたときは一日5杯は飲むほどのコーヒー中毒者だったんですが、こっちにきてからは2週間に一回飲むかどうかにまで減ってしまいました😢

 

 

続いて台湾のファストフードです。

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210602152550p:plain

人気朝ご飯やさんのメニュー

台湾では、朝ごはんを外で食べるという習慣があります。

なので私の家の近所で1番賑わっている朝ご飯屋さん「拉亞」のメニューを紹介します。

 

台湾の朝食といえば、蘿蔔糕(大根餅)とか蛋餅(おかずクレープみたいな)が有名だと思うんですけど、朝外を見渡すと、ホットサンド、ハンバーガーや、パスタなどを食べている人が多いように感じます。

 

なのでこのお店も、ハンバーガーがメインになります。

そんなの店でもちゃんと蘿蔔糕(大根餅)もあるし、ライスバーガー、パスタ、うどんまであります。

 

台湾の朝食屋さんは大体朝5:30から13:30くらいまで営業しています。

ちなみに私はよく、朝は家で食べて、お昼ご飯を朝食屋さんで食べます笑

 

 

続いてスターバックスコーヒー「星巴克」です。

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210602153843p:plain

台湾スタバメニュー

左下の背景が青くなっている二つのドリンクが季節限定フラペチーノです。

「黒胡麻杏仁フラペチーノ」と「黒糖ほうじ茶フラペチーノ」です。

 

どっちも美味しそう!

 

気になる価格帯ですが、ほぼ日本と変わりません。

なので台湾で生活してると、どうしてもタピオカと比べてしまって高く感じます。

 

以前、日本に来てた台湾人の留学生が、

「日本のタピオカ高すぎる!高いと思ってたスタバが安く感じるんだけど!」

と言ってました。

 

やっと意味がわかりました。

 

 

台湾のスタバはたまに

「買一送一」

と言って、「一個買うと一個ついてくる」キャンペーンをしています。

なので多くの学生はそのキャンペーンの期間に友達と一緒に行くそうです(笑)

 

最後は日本食がいくあくらいで食べれるのか紹介したいと思います。

 

台湾にもある有名寿司チェーン店スシローで寿司を食べようと思ったら、高級寿司店に行くと思ってください。

 

そこに100円の寿司はありません。

1番安いお皿が40元、続いて60元、80元とあります。

日本円で約160円からのスタートになります😢

 

スシローは台湾で大変愛されているので、今年の春こんな事件がありました。

news.livedoor.com

私の通う大学にも3人改名した人がいるそうです。

 

 

最後は日本人ならみんな大好きラーメンです。

台湾にも一蘭があるのでそのメニューで比較してみましょう。

f:id:youtiaoyouli-yanzhiyouli:20210602155840p:plain

一蘭

他の日式ラーメン店も大体このくらいの価格が一般的です。

普通に現地のものを食べていれば、一食100元かからない人が多いと思います。

台湾では、日本製のものがとにかく人気なので、和食は特に強気の価格が多いです。

 

 

日本に帰ったら思う存分食べようと思います笑

 

 

 

こんな感じで今回は台湾の物価を簡単に紹介してみました!

 

では、また〜

 

 

再見👋