Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

外国の人が持つ日本人のイメージ

だげほー

 

 

学校に通うようになってから、私は毎日自分を日本代表だと思って生活しています(笑)

 

大袈裟に感じる人もいるかもしれませんが、人によっては私が人生で初めて出会う日本人になるわけです。

 

それなのに、今まで持っていたいいイメージの日本人像を私が崩すわけにはいきません(笑)

 (もちろん現実とは違ったイメージを持っていると感じた時は、私の思う日本人の特性を紹介するようにしてます💦それにしてもアニメの影響は凄まじい!)

 

 

 

 特に時間です!

 

友達Aと遊ぶ約束をしたら、別の友達Bがやってきてこう言いました。

 

 

 

A「明日は絶対約束の2時間前に起きるんだよ!絶対遅刻しちゃダメだから!」

B「なんで2時間前なの(笑)そんなに言われなくても時間は守るよ!」

A「なんでって、あなたが明日遊ぶ相手は日本人だよ!」

 

 

……

 

明日の約束に全く関係ない友達があそこまで言うなんて相当な遅刻常習犯なのかと思いましたが、違いました。(笑)

 

私は普段あまり遅刻しない方ですが、こうなると私も友達よりも早く待ち合わせ場所にいなければならない…これは義務です^^;

 

 

結局友達は5分遅れでやってきました(笑)

特に“ごめん“とかはなく普通に遅れてきます(笑)

 

個人的には、ご飯食べに行くだけだし、20分くらいの遅刻なら許容範囲なので問題ないです。

私の周りの日本の友達もっと酷くて、小一時間待ったこともあります笑笑笑

 

 

他にも、日本人はみんな字が綺麗、箸の使い方が上手、色々と丁寧、優しい……

 

書き出すのが面倒なほどたくさんのいいイメージを持ってくれています。

 

 

 

これも今までに彼らと出会った日本人がみんな素敵な人だったからですよね〜

初対面の私に優しくしてくれたのも、そういう素敵な人たちがいたからであって、私がこの流れを止めるような人にはなりたくないということです。

あわよくば、私に出会ったことでもっと日本を好きになってもらえたりしちゃったりなんかしたらもっと嬉しいわけです(笑) 

 

 

 

というわけで、今日はこれから友達とゴジラを見に行ってきます!

私の映画館デビューということで、日本と関係がある『ゴジラvsコング』を選んでくれました。

でも実はゴジラは私的にトラウマ映画なのであまり見たくないんですけど、たくさん考えて決めてくれたので勇気を出して見に行ってきます💪

 

(同じ時間に放映されるコン・ユさん主演の韓国映画『徐福』が見たいというのはここだけの話で🤫)

 

 

では、また〜

 

再見👋