こんにちは
台湾のSIMカードの契約についてです!
隔離明けて6日目にSIMカードの契約に行って来ました!
私はお金に余裕がある方ではありません。今月は、学費納入、家賃支払いと、出費が重なり、さらに円安ということもあり、かなりお金に敏感生きています。
なので、今回は台湾で1番安いと言われているSIMカードの契約に行ってきました!
台湾はそもそも携帯会社の数が人口に対して多いので、価格競争が激しく、自然と料金が下がるため、日本と比べるとかなり安いです。
ですが、この1ヶ月700円SIMカードは、群を抜いて安いです。
これは元々、台湾に来て働いている東南アジアの方向けに作られた、台灣之星という会社から出ているプランです。ですが、特に国籍の指定はなく、台湾の方も契約できるそうです。正式な店舗ではなく、さまざまな種類のSIMカードを扱う代理店から販売されています。
台湾はそこかしこにFree wi-fiがあるので、ノマドワーカー でもない私が、そもそも使い放題プランにする必要は特にないのですが、こんなSIMカードを契約することも人生に一度しかないかもしれないので行って来ました!
ー特徴ー
・プリペイド式
・360日4G使い放題(といいつつ速度制限があるとの噂も…)
・電話番号あり
・100元分の通話可能(使い切った場合は、通常の台灣之星から出ているSIMカード同様チャージ可能)
このSIMカードは、一年分で、電話番号を続けて使うことができないので、2年目以降も契約する場合は毎年電話番号が変わることになります。
ー場所ー
この格安SIMカードは、台中にある「東協廣場(ASEAN SQUARE)」という場所で購入することができます。
台中駅から徒歩5分程度で到着します。
正面入り口から入り、向かって右奥の角にあります。
営業時間は、10:00〜19:00です。
ー契約に必要なものー
契約の際に必要なのは
・パスポート
・2200元
この二点のみです。
正式な店舗で契約する場合は、身分証明証、ARC、保証人、など必要書類が多いこともあり、ワーホリや観光ビザで来ている人は契約が難しいです。ですがこのSIMカードはパスポートがあれば契約できるので問題ありません。
ー契約方法ー
店員さんに、1年間使えるプリペイドSIMカードが欲しいと伝えるとすぐ出してもらえます。
このように中国語で聞いてもいいですが、英語でも対応してもらえます。
東南アジア系の方向けのお店ではありますが、近年日本人の利用者も多いそうで、優しく対応していただけました。
パスポートを提示して、2200元を支払い、スマホを店員さんに預ければ設定まで完了してくれます。
ー設定完了後ー
電話番号が通じるかどうか、お店の電話からかけて確認してくれます。
また、私はネットがなかなか繋がらなかったのですが、Youtubeで動画が問題なく再生できるか確認できるまで見てくれました。
今後問題が起きた場合はいつでも聞きに来ていいと言ってくださいました!
ーまとめー
台中の東協広場にて簡単に最安値でSIMカードが契約できます。
今後渡航が自由にできるようになった場合、年に何度も台湾に行く方などにもおすすめのSIMカードです!
正規の店舗ではないところなので、一人で行くのはちょっと勇気が入りましたが、なんの問題もなく1ヶ月間使えているので勇気を出して契約に行ってよかったです!
質問等ありましたらコメントしていただけると嬉しいです。
ではまた〜