Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

留学3日目 初めての華語中心 学費納入

だげほー

 

今日は華語中心に学費を納めに行き、クラス分けテストも受けてきました!

 

主に学費納入の流れについて記録します。

 

 

今日初めてキャンパスに足を踏み入れたのですが、まず私が日本で通う大学の何倍もの広さに感動しました笑

 

校門の外もすごく活気のある街で、早く通いたい!と思いながら事務所に向かいました。

 

 

事務所に着くと検温、消毒をします。

そして校則や学費の払い方など簡単な説明を聞きました。

 

ちなみに全て中国語です!!!!

担当の方は日本語がすごく上手でした。でも説明が始まると全て…笑

聞き取るのに必死でほんの20分程度ですがすごく疲れました笑笑

でもこれも勉強になりましたね!

 

 

あ、ここで少し驚いたんですが、学生証を発行するか自分で選べるんです!

これってほかの華語中心でもそうなんですかね??

発行しなくてもいいんですか?と聞いてみたところ、

 

「発行しなくても特に支障はない」

 

とのことです…笑笑

 

 

でも体育館や図書館を利用するには学生証が必要って説明でおっしゃってたのでとりあえず発行してもらいました笑

デポジットとして500元かかります。

学校を辞めるときに、レシートを見せれば500元返ってくるそうです。

 

そのあと個人情報の登録を行います。

入学許可証は既に持っているので、ある程度の情報は学校に伝えてあります。

そこで今日追加で登録した内容は何かというと、

 

・家族の連絡先

・台湾の知人の連絡先

 

この2点です。

私は幸い友人がいるので問題ありませんでした。

キーボードを借りて自分で入力するんですが、まだ注音が全くわからないので友人の名前を入力できず、ボランティアの学生に入力してもらいました💦

 

手続きが終わるとようやく学費納入です。

振り込み用紙を受け取り、キャンパス内のコンビニで支払います。

ホームページに掲載されている学費が外税だったため、レジに表示された値段を見て焦りました笑笑

 

なんせ私は昨日家賃を支払っているのでお金がありません笑

 

今日も学費を払ったのでほぼ一文なしになってしまいました😂

(完全な自転車操業です。また明日キャッシングしに行かなきゃ😢)

 

 

コンビニでもらった領収書を、再び事務所に持っていくとレベル分けテストに移ります。

 

レベル分けテストについてはまた別で書こうかなぁ、と思っています。

どの程度書いていいものかわからないのでもう少し考えますね😅

 

 

これで私もようやくただのニートから学生に昇格しました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

では、また〜

 

再見👋