Youli 的日記

大学を休学して台湾でワーホリ中です✈️ 気が向いた時に好きなこと書きます。

1日目 台湾deアパート契約

だげほー

 

今日というか、投稿が遅れてしまい昨日になりましたが、21日の隔離がやっと終わりました!

 

解放されてまずしたのは、家探しです🏠

 

一人暮らしが初めてで、もちろんアパートを契約するのも初めてです!内見も一人で行くなんて不安しかないですが行ってきました〜

 

流れとしては、

1.内見予約

2.当日、大家さんに会う

3.内見

4.契約

です。

 

私は予約の時間にアパートに向かいました。

歩くには少し距離があるのでバスに乗ろうとバス停で待っていたのですが、手を挙げてもバスにスルーされてしまいました笑

仕方ないので走って向かいましたが、本当に幸先悪い😂 ただでさえ不安なのにさらに不安でした😂

 

無事3分前に到着し、管理人室でパスポートなどを預けるとカードキーを渡されました。部屋番号を書いた紙を渡され「一人で自由に見てきて〜」とのこと😅

見てる途中に質問あっても聞けないし、一人で見るのも不安……

 

 

でしたが、見始めると誰のことも気にせず、遠慮せず隅々まで見れるのでこの方法案外いいかもしれない(自分のチェックポイントが充分かどうかは分かりませんが😅)

楽しく見学させていただきました!

最初は3部屋教えていただいてたんですが、「可以看其他房間嗎?(他の部屋も見せてもらえますか?)」と聞くと2部屋追加で見学できることになりました😊

隔離もあり、学校が始まるまであまり日数がなく、このアパートから選ぶしかない私には、1日に何部屋も見せてもらえるのはありがたかったです!

 

一番日当たりが良く、カーテンを開けても向かいの家の人と目が合わない部屋を選びました〜

 

管理人室に戻り、この部屋がいい!と伝えると、お金を払った者順に部屋が決まると言われました笑

その額なんと

 

33900元

 

日本円で約13万円です😅

3ヶ月分の家賃と管理費、さらに敷金を含めてこの額です笑

 

💸しかも現金のみ💸

 

ホテルに置いてきた全財産と、ATMで一回に引き出せる上限までキャッシングしてやっと集まるお金です😅

 

事務所の営業終了時刻も迫っているうえに、私は朝バスに乗るのを失敗してるので、「独立独歩、独立独行」ということで、また歩きです😂

日当たりの良さが本当に気に入っていたので、手に汗握りながら急いでお金を集め戻ってきました笑

(暑すぎず雨も降らなかったことが不幸中の幸いです😢)

 

 

様々な書類にサインし入金も終え、ようやく部屋が決まりました😭😭

「部屋決めたら移民局にでも行こ〜」とか呑気なことを考えていた朝の自分を思い出せないくらい忙しい1日になりました笑

 

 

 

もしこれから台湾でアパートを探す方は、必ず予約時に、部屋をキープするのにいくら必要か、支払いは現金かクレジットカードか、など聞いてみてください!!

でないと私のように何往復もする羽目になるかもしれません😂

 

 

明日は学校に行く用事があるので、必ずバスに乗れるようにバスが来たら運転手さんに手を振ろうと思います👋

 

 

 

では、また〜

 

再見👋